妻のわがままで離婚したい カテゴリー:離婚

私は69歳、妻66歳です。

現在、私と妻、娘(30代後半)と同居しております。


私は前会社を58歳で退職し、軽いアルバイトのような業務を行っております。

妻は契約社員を60歳で退き、現在は無職(主婦)となっております。


昨年の9月頃に妻に離婚を申し出たところ、翌日に了解を取り付けましたが仕事もしていないので、

あと数年待ってくださいとの返答が有り、進展の無いまま現在に至っております。


このままでは話が進まないと思い、調停を行うことと致しました。

私からの調停申請にて、第一回目の離婚調停を行いました。


妻宛への家庭裁判所からの通知返信には、

離婚する意思はありませんので、出廷は致しませんとの返信があったそうです。


調停委員の方から、次回調停までに弁護士さんなどにご相談された方が宜しいのではとのお話がありました。

場合によってはもちろん弁護士さんに依頼することも考えております。


今後の調停にて、妻が出廷拒否、又は離婚の意思が無く不調となった時点で離婚訴訟を考えておりますが、

不調からすぐに訴訟を起こすことは無駄でしょうか。


現在同居しておりますし、訴訟が棄却となる公算が大きいのかなと考えております。

その際には、別居をするつもりでおります。


別居期間はどのくらいで夫婦生活が破綻と認められるのでしょうか。

私が家を出て別居した場合、妻への婚姻費用は、どのくらいになるのでしょうか。


他所から移転し私の両親と同居することとなり、家を新築。

新築資金は、私と折半でローンの返済にあたっておりました。


その後父は他界し、土地建物は私が父から相続し、保険によりローンは完済しております。

妻は自分の意見が通らないと怒り狂い発狂します。


近所迷惑にもなりますし、警察を呼ぼうとしたこともありました。

子供ももうとっくに成人し、手が離れておりますので私もそろそろ落ち着きたいと思っています。


もうわがままな妻と一緒に居るのはこりごりです。

一刻も早く、離婚を進めたいと望んでいます。

 

 

カテゴリ一覧

駆け引き恋愛について | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ご利用上の注意

駆け引き恋愛