同棲から結婚へ。成功しているカップルのしていることって……?? Vol.3 カテゴリー:同棲

□同棲から結婚へ。成功した秘訣はコレだ!!「家事の分担がきちんとされている」

同棲するまで一人暮らしをしていた人であれば、家事の重要性ってイタイほど知っていますよね。
掃除や洗濯、炊事など、自分でしなければだれもやってくれないことなのです。

また、「一人で住むのならばワンルームで」と思って借りていた人でも、案外掃除する場所が多いことに、最初は驚いたという人も多いのではないでしょうか?
特に水回りなんかは、少し掃除を忘れるともう「触りたくない、見たくない」というほどまで、ひどくなってしまいがちな場所です。

そうしたことを防ぐためには、こまめな掃除が必要になってくるわけですが、毎日忙しく働いていては、なかなか難しい部分もありますよね。
また、そうした「放置していた水回りの掃除で、イタイ目を見た」という人も、少なくないのではないでしょうか?

こうしたことを踏まえて、同棲生活に入ると、「掃除がかかせない場所」というのはわかっていますよね。
そして、何よりも案外多いのが「二人になっても、家事はすることも量もかわらない」と思っている人。

実は、一人から二人に増えるだけで、家事の手間や量って、大幅に増えるのをご存じですか?
今までは汚すのも片づけるのも自分一人でしたが、これからは自分が汚していない場所も汚れていくのです。

そうなると、必然的に掃除の回数が多くなったり、何よりも食事をつくる量が変わります。
こうした毎日しなくてはならない「家事」って、同棲するにあたって、きちんと分担しておかないと、どちらか片方にだけ負担が大きいことになってしまいます。

お互い同じように働いているのですから、家事の負担も同じようにするのが当然ですよね。
けれど、これを「当然のこと」と思っていない人も多くいます。

「男の方が収入が多いし、女の仕事なんて楽なもんだろ」と思っている男性は、実は多いものです。
そうしたことを理由に家事を手伝わなかったり、亭主関白な人だと「なんで男が家事を手伝わないといけないんだ!」なんて言ってしまう人もいます。



 

カテゴリ一覧

駆け引き恋愛について | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ご利用上の注意

駆け引き恋愛